子供と一緒に旅 blog

2児の父。共働き!きれいな熱帯魚鑑賞とあそぶことが好き。あそぶって意外と大変!

こどもと与論島、沖縄

2019年 5月3日 (沖縄)

 

読谷漁港

今日は読谷から那覇に戻ります。

那覇に戻る途中で寄りたい場所が。

 

f:id:dreamv:20190609143401j:image

読谷漁港です!
f:id:dreamv:20190609143434j:image

ここでは新鮮な魚が買えて食べれる

ステキな場所。
f:id:dreamv:20190609145019j:image

ウニや甘エビ、黒トビコなんかも。
f:id:dreamv:20190609145031j:image

f:id:dreamv:20190609143408j:image

定置網漁

f:id:dreamv:20190609145028j:image

なにより定置網にかかったジンベイザメやマンタを漁師さんと水族館が連携して水族館まで大事に輸送するシーンをテレビでも見たことがあり、水族館でも映像で流れていたが、その現場がここ。

 

美ら海水族館の輸送トラックも停まってました。
f:id:dreamv:20190609143418j:image

定置網漁に参加できるツアーがあるが朝が早くて予約もできなかったけどいつか行ってみたいなー。

 

読谷漁港では去年もふらっと立ち寄り釣りをした場所でもあり、熱帯魚がいっぱいいる。
f:id:dreamv:20190609143357j:image

チョウチョウオ、ハタタテダイ、ツノダシ、コバルトスズメ。見てるだけで何時間もいれる。

最高です。ここにずっといたい!

ホットドック

美浜ビレッジに立ち寄り軽くホットドッグを。
f:id:dreamv:20190609145040j:image
f:id:dreamv:20190609143421j:image
f:id:dreamv:20190609145006j:image

 

那覇に到着するなり

公設市場のあるアーケードを散歩。

公設市場市場では魚がいっぱい。
f:id:dreamv:20190609143351j:image
f:id:dreamv:20190609143342j:image

いい香りにつられて軽く食べる。

アオリイカのガーリック炒め

ガーリックが効いていてたまらない!f:id:dreamv:20190609145010j:image

アオサの中華スープ
f:id:dreamv:20190609143347j:image

夜ごはんに

那覇での夜は焼肉を食べると

沖縄に来た時から決めており

恒例の焼肉屋さんに。

f:id:dreamv:20190609145023j:image

お腹も心も満たされ気を良く帰ると

キャップを、忘れたことに気づいて取りに帰る羽目に!!

 

以前沖縄来たときに、ここのホテルがずっと気になっていて今回予約してみた。

リノベホテルでサービスや造りが今っぽい。笑
f:id:dreamv:20190609144953j:image

家族4人だったので空いてる部屋が広めの部屋しかなかったけど予約。

那覇の中心地にしてはリビングとベッドルームがなんとなく分かれていて少し広い。
f:id:dreamv:20190609143425j:image
f:id:dreamv:20190609143405j:image
f:id:dreamv:20190609145035j:image

ベッドサイドに簡易の冷蔵庫があるのはめっちゃ便利!これ欲しいと思った1品でした!笑
f:id:dreamv:20190609143354j:image

 

お昼の飛行機で神戸に帰ります。

この日はバタバタせずゆっくりしようと思い

朝食付きにしました。
f:id:dreamv:20190609145015j:image

オシャレ朝食 笑

美味しかったです!
f:id:dreamv:20190609143415j:image

那覇空港では

『ポークたまごおにぎり』で

小腹を満たそうとしたけど

長蛇の列!めっちゃめっちゃ人気!
f:id:dreamv:20190609143429j:image

那覇空港にも美ら海水族館のサテライト店があり思わず、散財してしまった。

 

ジンベイザメも1匹連れて帰ることに。
f:id:dreamv:20190609145002j:image
f:id:dreamv:20190609143411j:image

ハンカチかわいいすぎて選びきれず

全部買ってしまった。
f:id:dreamv:20190609144958j:image

この旅を通して

これまでの旅行と大きな違いは

何も予定を立てなかったこと。

海で遊ぶ!ことだけを目的とし

海外用の大型スーツケース一杯に遊び道具だけを詰め込んで日々の天候やこどもたちの状況や気分で遊ぶことを考えて行動していました。

一日中遊んだ感がある旅でした。

 

磯での生物探しや虫取りに夢中になったり、

サメについてや魚について詳しく自主的に学んでいたり。

 

時間も気にせず夢中になれることはステキです。

夢中になれることを沢山見つけてもらえたら嬉しい限り!

 

そんな

こどもに対しての大きな発見がありました。