子供と一緒に旅 blog

2児の父。共働き!きれいな熱帯魚鑑賞とあそぶことが好き。あそぶって意外と大変!

こどもとニュージーランド テカポ湖 マウントクック

2019年 1月4日

ティマル→テカポ湖→マウントクッククロムウェル

今日はハードな1日になる。

f:id:dreamv:20190104195927j:image
f:id:dreamv:20190104195903j:image
f:id:dreamv:20190104195847j:image

ティマルさよならー

テカポ湖、マウントクックに向けて出発!

 

街を抜けるとすぐにひつじたちが。

車を急停車し、記念撮影 。


f:id:dreamv:20190104195841j:image

ひつじも急停車する車を何度も見て警戒し

車から降りるとさすがに逃げていった。

f:id:dreamv:20190104200024j:image

途中休憩がてらに立ち寄った小さな街。
f:id:dreamv:20190104195939j:image

サンタさんへの手紙を入れる専用ポスト

この街のこどもたちはここに手紙を入れにくるのかな!?
f:id:dreamv:20190104200012j:image

ここのパン屋さんのパイが人気のようで並んでた。
f:id:dreamv:20190104195950j:image
f:id:dreamv:20190104195958j:image

オシャレな雑貨屋さんや服屋さんを一通り見て

コーヒー買って運転再開!

 

テカポ湖付近になるとルピナス畑が!
f:id:dreamv:20190104200214j:image

で、テカポ湖到着!

 

今日はあまり時間がないので

お昼時には並びそうなご飯屋さんに先に入って少し早めの昼食。

早くテカポ湖に行きたい気持ちを抑え

テカポ湖で有名なサーモン丼を食べて。
f:id:dreamv:20190104200033j:image

レストランの目の前にテカポ湖!

透明度が非常に高くめちゃめちゃキレイ。
f:id:dreamv:20190104200050j:image
f:id:dreamv:20190104195954j:image

テカポ湖で気が済むまで遊び

本日メインイベントであるマウントクックハイキングに!

途中キレイな湖スポットが。

そのキレイさにいちいち車を停めたくなってしまう。
f:id:dreamv:20190104200016j:image
f:id:dreamv:20190104195931j:image


昨日のホテルの真横を深夜に走る貨物列車のおかげで寝不足。

そして数百キロ単位での移動。

なかなかハードな1日。

マウントクックのキャンプ場に着いた頃には

疲れが。

 

だけど

目の前に広がるこの山の美しさに

もっと近くで見たい!という気持ちが

こどもたちはあの雪に触りたい!という願望が。

 

登ります!


f:id:dreamv:20190104195944j:image
f:id:dreamv:20190104195912j:image

スッキリした天気で若干

日の光があつい!
f:id:dreamv:20190104200029j:image
f:id:dreamv:20190104195827j:image
f:id:dreamv:20190104200002j:image

揺れる吊り橋。下を流れる激流。

高所恐怖症にはたまらない刺激!

20人までという立て看板が恐怖を増す。

思わず反射的に渡る人の人数を数えてしまう。
f:id:dreamv:20190104195908j:image

フッカーバレーコースには

このような橋を3つ渡る、3時間コースの道。

4歳のこどもには体力的に少々キツイかな。と思い何度も途中で引き返そうか?と尋ねるが

しんどそうなのに、頑張る!と言い張る。

それに励まされ何とか家族全員で最終到着地点まで辿りついた。

f:id:dreamv:20190104200041j:image

登りきった湖の前で食べるチョコが最高のご褒美でした。

次は200キロほど離れたクロムウェルのお家に21時までに行かないと行けないミッションがあるので、急いで山を降りた。
f:id:dreamv:20190104200006j:image

夜ご飯も食べずひたすら

車を走らせクロムウェルに。

21時の約束が。

 

地図でみてると山道で速度は出せないから時間かかるかな。っと思いきや、基本制限速度100キロが続きます。

そのおかげで時間ぴったりに21時にクロムウェルのお家に到着しました。
f:id:dreamv:20190104195837j:image

今日泊めて頂くお家の庭は

ぶどう畑になっていて

ご夫婦2人で素敵な憧れる暮らしをされている。

オリジナルワインやキャンドルを作っていて、もっと早い時間についたらリビングでワインも頂けたのに。と

f:id:dreamv:20190121104312j:image
f:id:dreamv:20190121104320j:image
f:id:dreamv:20190121104327j:image

 

部屋を案内され、荷物を置いてから

車で街に出てご飯を食べに。

 

この時間、飲み屋さんしかなくメキシカンで。

パーティをしていて音楽ガンガンで盛り上がっていたので楽しい雰囲気で食事はできたけど、こどもは少し場違いか?と。

レストランにいくとこどもに塗り絵を出してくれる。かなりピースフルな対応だけど、なんかそれも少し違和感が。


f:id:dreamv:20190104195923j:image


f:id:dreamv:20190104195917j:image
f:id:dreamv:20190104195832j:image

今日はさすがに

帰ってシャワーして一瞬で寝てしまった。